読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はてなブログのリンク切れは「Googleウェブマスターツール」でチェック

The Legend of ZeldaThe Legend of Zelda / TAKUMA KIMURA



はてなブログで過去記事などに張ったリンクがリング切れを起こした場合に気づく方法は無いものかと調べました。

自前で運用しているWordPressの場合だと「Broken Link Checker」というプラグインでリンクを自動で監視してくれてリンク切れを確認することが出来ますが、はてなブログでどうしようかということです。

ぽっかり空白

きっかけは過去に書いたエントリーにリンクを張ったYahoo!ニュースの記事がリンク切れしていて、その部分がぽっかり空白になっていたのを自分で偶然見つけたことからです。

その時はYahoo!ニュースのリンクをニュース配信元(時事通信だったかな)の記事に差し替えて対応しました。 Yahoo!ニュースの仕様なのか一定期間でニュースページがなくなるのかもしれません。今後は最初から配信元をリンクしようと思います。

確認方法は2つ

  • Googleウェブマスターツールでチェック
  • リンクチェッカー(リンク切れチェックツール) dead-link-checker.comでチェック

Googleウェブマスターツールでチェック

Googleウェブマスターツール、クロールエラーの項目でGooglebotがクロールしに来てアクセス出来なかったURLがあります。リンク切れが発生している場合、ここに報告されます。 ※実際にはまだ確認できていません。

クロールエラー

クロールエラー

Google Webmasters

リンクチェッカー(dead-link-checker.com)

リンクチェッカー(dead-link-checker.com)は自分のブログのURLを入力すると外部からリンク切れをチェックしてくれるサービスです。しかしすべてのリンクを確認するのに結構な時間がかかります。わたしは途中で中止したので結果がどう出るのかわかりません。

リンクチェッカー

リンクチェッカー

リンクチェッカー(リンク切れチェックツール) dead-link-checker.com

まとめ

Googleウェブマスターツールのクロールエラーを定期的に確認するのがリンク切れチェックの現実的な方法だと思います。
はてなブログのダッシュボード機能で導入されればこれは一番でしょうけども。

広告を非表示にする