読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Amazon Fire TVシリーズに搭載されている「ASAP機能」とは

Fire TVシリーズにおいて快適な視聴環境を実現する重要な機能が「ASAP機能」だと思います。
この「ASAP機能」とは「Advanced Streaming and Prediction」ですので先進的なストリーミングと予測(予知)ということになります。この機能によってユーザの視聴コンテンツを予測し再生準備をしておいて視聴時に再生ボタンを押すとすぐに再生が出来るようになりますので再生開始時にストリーミングを待つストレスが減ると思います。
また、Fire TVを使い続けるうちに自動的にユーザの好みを学習するので予測精度が増していってだんだんと快適になっていくのがいいですね。Netflixでもそうですが「あなたにイチオシ!」「~をご覧になったあなたへ」や「こちらに興味がある方へ」で自動的にコンテンツをおすすめしてくる機能が便利で、自分では見つけることが難しいコンテンツを発見することが出来ます。CDショップでCD棚の並べ方にセンスがあるお店だと目的の楽曲以外のいい曲に出会うことがあるのと似ているかな。これらのレコメンド機能をセンスのある店員さんの人力ではなく機械的にアルゴリズムで実現するのがこれからの時代のやり方なのかもしれません。

20151016115743

20151016115640

テレビでストリーミングコンテンツを視聴すること

PCでNetflix、huluを視聴していて再生開始時にストレスを感じることはほとんど無いですが、YouTubeではたまにあるかな。テレビに接続したFire TVの場合はユーザーがテレビのチャンネル感覚でストリーミングコンテンツを見るのでストレス無い快適な視聴にはコンテンツ再生時の待ち時間が重要になるのかもしれません。PC、スマホタブレットだけではなくテレビでストリーミングコンテンツを視聴することが当たり前になるとこの辺りのちょっとした感覚が重要になってくるのかもしれませんね。

firetvStickテレビ接続

Fire TV Stick

Fire TV Stick

参考サイト

Amazon Fire TV シリーズ新登場 テレビをもっと楽しく- Hulu、プライム・ビデオ、Netflix、YouTube.comをテレビの大画面で」
http://www.amazon.co.jp/gp/press/pr/201509241

広告を非表示にする