Mac版Safariに大きいリロードボタン追加

Mac版Safariのリロードボタンが小さくて押しづらいので大きいのを追加します。 Safariの機能拡張「Stop/Reload toolbar button」を追加して、あとは好きな場所に「ツールバーをカスタマイズ」で設置します。 Apple - Safari - Safari Extensions Gallery Abe…

はてなブログのリンク切れは「Googleウェブマスターツール」でチェック

The Legend of Zelda / TAKUMA KIMURA はてなブログで過去記事などに張ったリンクがリング切れを起こした場合に気づく方法は無いものかと調べました。 自前で運用しているWordPressの場合だと「Broken Link Checker」というプラグインでリンクを自動で監視し…

Kindleストア3周年記念セールで何冊か買いました

Kindleセールでお安くなっていたので購入しました。 50%OFFと書いてありましたが、値引き表示になっていないものもちらほらありましたので購入時にはご確認くださいませ。 Kindleアーカイブという古い本の無料配信もやってました。 期間は2015年10月23日0時…

ブログ表示高速化のために画像圧縮してみる

Google Analyticsを眺めていて、「行動」→「サイトの速度」の「PageSpeed の提案」のところが気になり対処できないかと考えたのですが、はてなブログを間借りしているので対応できる項目は少なく、出来ることからということでブログに貼り付ける画像をもっと…

Amazon Fire TVシリーズに搭載されている「ASAP機能」とは

Fire TVシリーズにおいて快適な視聴環境を実現する重要な機能が「ASAP機能」だと思います。 この「ASAP機能」とは「Advanced Streaming and Prediction」ですので先進的なストリーミングと予測(予知)ということになります。この機能によってユーザの視聴コ…

Nexus7(2012)"nakasi"をダウングレード

主にKindle用端末として使用してきたNexus7(2012)"nakasi"ですが、ついにAndroid 6.0 Marshmallowにはアップデートできないので。逆にダウンしてしまえということです。 Nexus7(2012)"nakasi" どのバージョンにダウンするか Androidのバージョン履歴を見なが…

MarkdownエディタとURL自動リンク解除

Markdownエディタ Markdown対応のエディタを探してみて、一番よさげだったのがKobitoでした。 Kobitoベージに行く Mac版とWin版もあるのでどちらでも同じエディタを使えていいのと、ファイルは自動保存されるのでファイル管理不要とのことで慣れると便利かも…

Markdown記法で始めてみた

ああ ええ Markdown記法を試してみたかったのでそれならはてなBlogがいいと思って始めてみた。 高速記述出来るようになりたいなっと。 文章作成やメモ書きにも便利、Markdown記法を見ながら始めていきまーす。 リンクの書き方 [文章作成やメモ書きにも便利、…